5/30/2022

音響

こんにちは、音響グループです。

メンバーはビル・ワレンとジュリア・ギブズの2人です。

私たちの主な作業は、劇中で使われる曲や効果音の制作です。

効果音は打楽器などを使って音を出します。

できるだけ本物の音に近くなるよう、最初は電子音を使うことも考えましたが、楽器などの自然な音を使いたいという思いから最終的には今のような形に落ち着きました。

様々な楽器を鳴らしてぴったりくる音を探し当てることは大変ですが、「これだ!」という音を見つけた時はとても嬉しいです。

一方、劇中曲に関しては、使う曲が脚本に指定されているているため、楽譜や楽曲の音源を探すところから始めました。

楽譜が手に入ったら、いよいよ練習が始まります。

また適当な楽譜がない場合は、会場で使える楽器や、その場面で楽器をできる人の数などを考慮して編曲しています。

効果音と曲のどちらもある程度のめどが立ってきているので、今は曲の練習をしたり、練習のサポートに入ったりしています。

どんな音や曲が使われているのか、それが劇にどんな効果をもたらしているのか…。

本番をお楽しみに!

以上、音響グループでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。